クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

作り置き生活を始めて変わった生活

こんにちは。作り置きは神です(Tsukurioki is god)。いつでも冷蔵庫に1〜2品忍ばせておくだけでご飯やお弁当が楽しくなります。常に何かしらの作り置きを冷蔵庫に入れるようになってから変わったことについてまとめました。

 

f:id:tktwkwk1999:20181114185545j:image

・ご飯の時に一品増えて楽しい

これまではご飯、主菜の野菜炒めとか煮物、インスタント味噌汁みたいな生活を送っていたのですが、その際にあと一品あることで食事が華やかになります。あと栄養がなんかちゃんと取れそう。

 

お弁当が楽に作れる

外で普通に昼ごはんを買って食べると大体ワンコインくらいしますよね?タッパーにご飯、前の日の残り、作り置きの一品を詰めるだけでお弁当はすぐに完成します(3分)。体感的に200円くらいで収まります。あと労働時間が少ないのもポイント。ただ箸を忘れると詰むので気をつけましょう(三敗)。

 

・食費が浮く

お弁当にすることで当然浮きます。レパートリーを増やすことで冷蔵庫に残った微妙な残り物も腐らせずに済むことができます。

 

・ご飯を作るのがめんどくさい時でも一回くらいならなんとかなる

家に帰ってご飯を作る気力がない時でも気合いでご飯さえ洗えばあとは作り置きとインスタント味噌汁でなんとかなります。そういうものです。

 

・朝ごはんをしっかり食べられる

「なんか目玉焼きとか作るのめんどくさいしパンにジャム塗って食っとくか」みたいなのが減ります。これ文科省が適当に「早寝早起き朝ごはん」とか言ってるだけだと思ってたけど朝からしっかりご飯を食べることでその日の午前の進捗は格段に増えます(マジで)。

 

・そんなに作るのに時間がかからない

普通に晩御飯の主菜を作ってる片手間に出来上がるものを採用しているので実質一瞬でできます。あと皿洗いは食洗機大明神にやっていただくのでマジで実質コストタダ。

 

 

まとめ

コスト0で作り置きを召喚してQOLを上昇させて食費を浮かそう!!これメリットだらけです。これからどんどんレパートリー増やしていくぞ〜

 

 

wednesw.hatenablog.com