クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

ケムリクサ5話 感想兼考察2つと色の表最新版 やばすぎてやばい(語彙力)

こんにちは。クリスティーネ金子です。今回は考察2つと前回の色に関する表の5話終了時バージョンです。

 

前回の色に関する考察

 

wednesw.hatenablog.com

 

 

 

 

考察1  わかばは六姉妹全員分の能力を兼ね備えている

太字の部分は姉妹とわかばとの共通点です。見て行きましょう。

 

りつ 聴覚   ケムリクサ育成に関して意気投合
りん 視覚  遠くのものが見える
りょく 視覚 文字が読める 
りな 味覚 ケムリクサを齧るシーン(?)
りく 触覚 該当シーンなし
りょう  嗅覚 該当シーンなし

 

わかばの出自が不明なので以上のことより何らかの原因でわかばは6姉妹全員の能力を兼ね備えています。

ということは今後わかばがりなみたいに分裂する日も…?????

 

 

考察2  「死」の概念について

なぜ「死んだ」姉妹の事についてあれほど楽しそうに話すんだろうと心のどこかに引っかかっていたのとやたらと「壁越えでは毎回死人が出る」と描写されていたのが不思議に思い、3話でこのような考察をしたのですが、

 

f:id:tktwkwk1999:20190206232043j:image

なんだか方向性はあってたみたいですね。

 

wednesw.hatenablog.com

 

正直この考察を書いている現在も興奮から覚めていません(たつきありがとう)4話でりつがわかばに「凛の前であまり主についての話をしないでほしい」という忠告をしていた事に関して今までは「仲間を失ったトラウマを思い出させたくない」という意図だと当然認識していたのですが、こうなってくると意図は別のところにあるように思われます。

 

【仮説】

「死んだ」姉妹は闇落ちしているor記憶喪失???????

 

 

 

まああくまでも仮説の域を出ません。6話が楽しみです。というか一週間待ちきれない…たつき助けて…

 

 

 

色に関する表最新版

ケムリクサ 備考
赤虫が消える時にサンドスターの如く舞う 姉妹に敵対している、主も赤色

わかばの弱点。赤虫が湧いてくる??

 
りんが戦うときに吸引する(みどりちゃん由来)戦うと体の中で発光する人工物を修復する効果?わかばの傷を治す 未登場 未登場 みどりちゃんから生まれる。路面電車を動かせる
青(水色) わかばが拾うケムリクサ(”使う”か齧るかすると白く光る。バリアを展開する) 姉妹に敵対しない、黄色のディスプレイがついているものもある、わかばをサポートしている。ラッキービースト的な役割? 未登場 水の存在を示す
りょくの形見(現在はわかばが所持) 未登場 未登場 明かりとして使われる、わかばの持っているのに「このせかいのしくみについて」の文字の記載
りなの体に埋まっている、使用することで分裂することができる、さいしょのひともこれで分裂した、分裂前の記憶はない?? 未登場 未登場  
灰色 島の位置を示す方位磁針みたいなもの?? 未登場 未登場  

 

 

 

wednesw.hatenablog.com

wednesw.hatenablog.com