クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

ケムリクサ5話 感想兼考察2つと色の表最新版 やばすぎてやばい(語彙力)

こんにちは。クリスティーネ金子です。今回は考察2つと前回の色に関する表の5話終了時バージョンです。 前回の色に関する考察 wednesw.hatenablog.com 考察1 わかばは六姉妹全員分の能力を兼ね備えている 太字の部分は姉妹とわかばとの共通点です。見て行き…

ケムリクサ 4話時点での考察 色について

ケムリクサ見終わった後に考察捗ってなかなか眠れないのなんとかしてほしい…主のデザインすこすこのすこあと毒が回っているりんりなかわいい…お母さんのように見守るりつ姉かわいい…空気を読むりなかわいいオタク特有のわかばの早口かわいい(オタク特有の早…

ケムリクサ三話 感想 疑問点と個人的考察というか仮説3つ

ケムリクサ3話見ました。疑問点を3つほど。 疑問点その1:ほんへ開始時点で死んだ(?)姉妹たちの死因 1話のりなっちが赤虫にやられるシーンはミスリードで他の姉妹たちの死に方は言及されていない。 恋心を毒だと認識している 【仮説】 「壁越えで毎回死人…

ケムリクサ 2話終了時での考察 0.5話から0.9話まで 凛の好きなものとは…?

ケムリクサ 2話見ました。今回はたつき/irodoriのTwitterアカウントにアップされた、『趣味のアニメ』について考察したいと思います。 ⚡️(0.5~0.9話をモーメントにまとめてみました) #ケムリクサhttps://t.co/GrNrNGXMTL— たつき/irodori@ケムリクサ (@i…

ケムリクサ 初見の感想というか考察 今回は大団円じゃないかも…?

こんにちは。ケムリクサ見ました。 初見の感想をつらつらと書きます。 明らかに「けものフレンズ」を意識させる構成 おそらくメインターゲットであるアニメ「けものフレンズ」のファンを意識しています。『けもフレ』ファンが周回した1話を彷彿とさせる演出…

平安時代にタイムスリップしてしまったときの対処法まとめ

こんにちは。クリスティーネ金子です。 この記事にも書いたのですが、京都御所で30分くらいぼーっとしていた時に(このまま平安時代にタイムスリップしたらどうしたらいいんだろう…)と不安になったので対処法を考えました。 wednesw.hatenablog.com そもそ…

千年の時を超えて藤原道長邸跡(土御門殿)でお月見をした話

こんにちは。クリスティーネ金子です。 先日、こんなツイートを見ました。 話題提供)藤原道長の有名な句「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」が詠まれたのは1018年10月16日(旧暦)つまり今年は1000年目!旧暦16日の月は丸い…

寒すぎるので冬山用下着、ジオラインを買った

こんにちは。最近は寒いですね。急に寒くなってきたので寒いと感じない方法ないかな〜とぼんやり考えてました。 「冬山に登る人の装備してる服買ったら寒くないよな〜」 この結論に至った時の偏差値は2でしたが、その流れでポチッと買いました。 とりあえず…

簡単作り置きシリーズ レンコンを炒めたやつ

こんにちはクリスティーネ金子です。今回は作り置きシリーズ第一弾として今が旬のレンコンを炒めたやつです。醤油団子みたいな感じの味です。 所要時間は10分です。 標準材料 レンコン たくさん(今回は250gでの分量を紹介します) 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ…

作り置き生活を始めて変わった生活

こんにちは。作り置きは神です(Tsukurioki is god)。いつでも冷蔵庫に1〜2品忍ばせておくだけでご飯やお弁当が楽しくなります。常に何かしらの作り置きを冷蔵庫に入れるようになってから変わったことについてまとめました。 ・ご飯の時に一品増えて楽しい …

食洗機の設置とかランニングコストとか

こんにちは。クリスティーネ金子です。食洗機を一ヶ月使ってみて感じたこととかを前回の補足としてまとめてみました。 wednesw.hatenablog.com ・設置について 設置にあたってモンキーレンチと分岐水栓を買いました。 スーパー モーターレンチ MF230 posted …

末端冷え性なので足袋を買った

こんにちは。足元が寒くなってきましたね。私は世間的に言うところの末端冷え性(世間的に言わなければ手や足の先が冷える人)なので足元の防寒対策は欠かせません。足元の健康に課金しましょう。ということで足袋を買いました。別に竹内涼真がかっこよかっ…

食洗機(NP-TA1)を買って変わった生活

こんにちは。突然ですが最近とても時間がないです。24時間のうちに生活の中で虚無な時間ランキング上位に食い込む食器洗いを20分も費やしていてはもったいないです。ということで食洗機を買いました。 安い買い物ではないですが食洗機を買ったことで生活がど…

iPadのショートカットキーとか裏技まとめ safari編

前回の続きがんばるぞー。 (前回) wednesw.hatenablog.com 今回はSafari限定コマンドです。 Command+R ページの再読み込みをします。ReloadのR。 command+] ページを戻ります。 command+[ ページを進みます。 command+shift+→ 次のタブに移動します。 comm…

中国行ってきました 上海編

こんにちは。この前中国に行ってきました。元々は上海経由で成都まで行く予定だったんですが悪天候の為「中国東方航空」が遅延してしまって交渉に交渉を重ねた末、なぜか上海に1日ステイすることになりました。というわけでやることもないし上海観光に行って…

4分でできる究極のズボラ飯、餃子ラーメン

一人暮らしのQOLをあげる一番手っ取り早い方法は食事の質を上げることです。 しかし毎日料理をするのはめんどくさい。お腹がすいたけど料理するような気も起こらずそのままボーッと過ごしていたら時間だけが過ぎて行って余計にお腹がすいて動けなくなって餓…

iPadのショートカットキーとか裏技まとめ 基本の20個編

こんにちは。クリスティーネ金子です。 新型iPad Pro、発表されましたね。嬉しい。 というわけでこの際iPad Pro での作業、もっと捗らせたいなーって思ってショートカットキーとかこの際まとめて覚えてしまおうと思ってまとめました。 wednesw.hatenablog.co…

一人暮らしの大切なお友達、フルグラ

こんにちは、クリスティーネ金子です。私は今一人暮らしをしているのですが、食料の面で1番役に立っているのがフルグラです。 何がそんなにいいかを箇条書きにまとめると ・「お腹が減って飯を作る気力がないのでしばらくボーッとしてたら余計に腹が減ってそ…

iPad Pro12.9インチはパソコンの代わりになるというかもはやパソコン以上

こんにちは、クリスティーネ金子です。 今時の大学生はパソコンが必要です。入学する際には色々調べたり迷うなどしましたが最終的にiPad Pro 12.9インチを買うことしました。 パソコンではなくiPadを買う人は非常に少ないですが今回は大切な相棒iPad Pro 12.…

Ankerの20000mAhモバイルバッテリーがあれば安心感がすごい

こんにちは。クリスティーネ金子です。少し前にAnkerの20000mAhのモバイルバッテリーデビューを果たしました。 なぜそんな大容量のものを買ったのかというと、iPad Pro12.9インチを一回充電するための容量が約10000mAhだからです。本体とiPhoneについてきた…

PETZLのヘッドライト、アクティックコアを買った

買いました。元々は非常時の懐中電灯と自転車乗ってるときの保安灯のつもりで安いのを買おうとか思ってたんですが、調べてるうちに山とかキャンプとか行きて〜ってなってちょっとお高めのペツルのアクティックコアを買いました。 オープンザボックス。このほ…

Appleのワイヤレスイヤホン、AirPods使い続けて10ヶ月経つけど依然QOLが高い

こんにちは。クリスティーネ金子です。 あれは今年の元旦のことです。受験勉強で気が狂っていたぼくは、ふと「ワイヤレスイヤホン欲しい!!」と思い立ち、その日のうちにAppleのAirPodを買いました。今回はそれから10ヶ月使ってみて生活がどう変わったかを…

200作品以上の中から選んだおすすめのスマホゲーム 11選

こんにちは。クリスティーネ金子です。今回はこれまでにプレイした200本以上のゲームの中から選んだ11個のおすすめiPhone用ゲームを紹介します。 自分が欲しいものが出なかった時のストレスがたまり、プレイヤースキル関係なく金を積んだ者が強くなる「ガチ…

素数大富豪の立ち回り方【脱・初心者向け】

こんにちはクリスティーネ金子です。 先日公開した【初心者向け】の記事を読んでいただいて、大体の立ち回りが分かった皆さんにさらなるステップアップを図っていただこうというのがこの記事の目的です。前回の記事を読んである程度理解した前提でお話ししま…

素数大富豪の立ち回り方【初心者向け】

以前ネットで見つけた素数大富豪というものをやってみました。 ルールについてはこちらのサイト(http://www.ajimatics.com/entry/2017/04/29/010952)に詳しく説明されているので、この記事ではルールはある程度理解したけれど何から手をつけたらいいか分か…