クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

寒すぎるので冬山用下着、ジオラインを買った

こんにちは。最近は寒いですね。急に寒くなってきたので寒いと感じない方法ないかな〜とぼんやり考えてました。

「冬山に登る人の装備してる服買ったら寒くないよな〜」

 

この結論に至った時の偏差値は2でしたが、その流れでポチッと買いました。

f:id:tktwkwk1999:20181116200636j:image

とりあえずアンダーウェアを。

f:id:tktwkwk1999:20181116200631j:image

タイツも買いました。

 

登山用品メーカー、モンベルが販売している下着です。

・薄手(L.W)

・中薄手(M.W)

・厚手(EXP.)

の三種類がありますが間をとって中薄手を買いました。

 

感想をまとめたいと思います〜。

 

・クッソ暖かい

まじで暖かいです。8℃の外にいたときにジオラインに守られていない顔面と足先と手先は死にそうになりましたが、この服を着ている場所は特に何も感じませんでした。ジオラインの上にユニクロのシャツ1枚しか着てなかったのに中心部はノーダメ。

・汗がすぐ乾く

ヒートテックとかだと汗をかいた時になかなか乾かずそのまま冷えて寒くなってしまうってことがよくあります。でもこのジオラインは、いい感じの素材を使っているのですぐに乾きます。さすが登山メーカー。冬山では速乾性の服を着ているかどうかで生存率が全然違うそうです。いつも汗冷えに悩まされてきた身からするとほんとありがたい。

・匂いがつきにくい

しばらく洗わなくても全然着れます。流石に5日に1度くらいは洗ってますが普通のシャツとかと比べたら全然匂いがつきません。

・パジャマとして有能

長袖のTシャツジャージの下に着込んで寝ると寒いと感じることがまあないです。朝もストーブの必要性が全く感じられないです。もっと冷え込んで着たらどうなることやらという感じですが少なくとも最低気温5℃とかまでなら普通に耐えれます。

・風には弱い

速乾性があるので空気はよく通ります。そのせいか吹き付ける風の影響はモロに受けます。自転車に乗ったり、知床でマイク持って「桐灰はる」の宣伝をしたりする時にはウインドブレーカー的なものは必須です。

 

 

 

これ山だけじゃなく風除けと組み合わせると市街地でも無敵のアイテムだと思います。小学校に1人は絶対いた年中半袖のアイツは多分中にこれを着込んでいたことでしょう。暖房代が浮くので長い目で見ると高い買い物ではないな〜と感じました。おう寒さよ、どっからでもかかってこいやという気概で毎日楽しく暮らしています。