クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

食洗機(NP-TA1)を買って変わった生活


こんにちは。突然ですが最近とても時間がないです。24時間のうちに生活の中で虚無な時間ランキング上位に食い込む食器洗いを20分も費やしていてはもったいないです。ということで食洗機を買いました。

f:id:tktwkwk1999:20181104163052j:image

 

 

安い買い物ではないですが食洗機を買ったことで生活がどう変わったかをまとめました。

 

・手で洗うよりお皿が綺麗になった

仕組みはよくわからないですが多分めっちゃ高温で洗ってるからかな、汚れが残ることは滅多にありません。手で洗ったときにたまに残る泡の洗い残しもありません。フライパンも炊飯器の釜も向きさえ間違えなければ完全に綺麗になります。3-4人用とは書いてありましたがフライパンとか鍋とか料理に使ったもの全部投入したら一人の一回分の食器分で結構パンパンになります。多分2人分が限界。

 

・ごはんを食べ終わってからのストレスがなくなった

これが一番良かったことです。というのもご飯を食べて幸せになっておねむに移行する時にいつも頭の片隅にあるのは、(皿洗わないといけない…)ということです。割とこれ結構なストレスです。夏休みにおける宿題みたいなノリです。けれども、食洗機が来たことでそれがなくなりました。 やったー。

 

・手が綺麗になった

毎日皿洗いをしていると水と洗剤の影響で手の皮膚がダメージを受けます。食洗機を買ってから手が美しくなりました。

 

・食器の枚数を気にせず使えるようになった

食器洗うのめんどくさいから洗う枚数減らすためにフライパンから移し変えずにそのまま食べようということがなくなりました。あと料理を気楽に作ろうと思えるようになった。片付けが楽なので。

 

・自由な時間が増えた

普通に1日25分くらい浮きました。空いた時間は本を読んだり筋トレに充てています。皿洗いとか通学とか自分の興味のない内容を延々としゃべり続ける講義に出席したりするような虚無の時間を過ごすのは辞めましょう。時間の無駄です。もっと有意義なことはいくらでもあります。

 

 

こんな人に食洗機はおススメ

・なぜか時間がなくて1日27時間欲しい〜とか思ってる人

あなたの時間のない理由が判明しました!皿洗いをまだやっているからです。「まだ洗濯するのにいちいち洗濯板とタライを使ってるの?そりゃ時間もなくなるでしょ」レベルです。


・自炊する人

普通に一人暮らしの人とかでももちろん買ったほうがいい。というか買わない理由が考えられない。

 

・家の誰かに毎日食器を洗ってもらっている人

買ってあげてください。絶対に喜ばれます。買わなくてもせめて感謝の気持ちくらいは伝えましょう。

 

 

 

時間は有限です。タイムイズマネーです。時間を手に入れるためにはどんどんお金を使って行くべきです。無駄な時間はお金で無くせるというのは本当にいい世の中だー。

 

 


wednesw.hatenablog.com