クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

4分でできる究極のズボラ飯、餃子ラーメン

一人暮らしのQOLをあげる一番手っ取り早い方法は食事の質を上げることです。

しかし毎日料理をするのはめんどくさい。お腹がすいたけど料理するような気も起こらずそのままボーッと過ごしていたら時間だけが過ぎて行って余計にお腹がすいて動けなくなって餓死することは稀によくあります(3敗)。すぐ作れる上に安くてうまいメニューをレパートリーに増やしましょう。

 

今回紹介するのはズボラ餃子ラーメンです。

f:id:tktwkwk1999:20181101200334j:image

 

用意するもの

インスタント袋麺 1袋

せみ餃子 5個

 

インスタント麺は餃子に合いそうなお好みの種類でいいです。一押しはマルちゃん正麺の味噌。

 

関西では大体のスーパーで珉珉食品のチープなせみ餃子(みんみん『ゼミ』にかけてるらしい)が10個入りで100円以内で売ってるのでそれがおすすめです。関西じゃなくても普通にスーパーに行ったらチルド餃子は安価で売ってるのでそれを使いましょう。

 

作り方

普通にインスタント麺を作る工程の中で、出来上がりまで残り2分のタイミングで餃子を全て鍋に投入してお湯に浸からせます。ラーメン鉢に注ぐまで出来るだけ皮を破らないようにしてください。油が出て片付けがめんどくさくなります。

先にスープを入れておいたラーメン鉢に麺→餃子→お湯の順に入れて思いっきりかき混ぜます。この際餃子の皮は破って構いません。というか破ってください。こうすることで餃子の中のひき肉とかが散らばってなんかいい感じになります。

 

全部の工程は面を茹でてる間に完了します。なのでお湯が沸いてから4分(マルちゃん正麺味噌味の場合)で完成します。大体100円強でできるので是非やってみてください。

 

 

追記 (11/8)

マルちゃん正麺醤油味を汁少なめにして作るとこれもまた美味いことがわかりました。

 

 

wednesw.hatenablog.com