クリスティーネ金子(仮)のブログ

はたらきたくない大学生です。最近一人暮らしを始めました。

中国行ってきました 上海編

こんにちは。この前中国に行ってきました。元々は上海経由で成都まで行く予定だったんですが悪天候の為「中国東方航空」が遅延してしまって交渉に交渉を重ねた末、なぜか上海に1日ステイすることになりました。というわけでやることもないし上海観光に行ってきたお話です。

空港で1時間半ほど偉大なる先輩がゴネてくださった結果、ホテルに泊まれることになりました。いつ動き出すかよくわからないようなバスの中に20分ほど待たされて収容されたのがこのホテルです。可もなく不可もなくみたいな部屋に通されました。

f:id:tktwkwk1999:20181029191352j:image

綺麗っちゃ綺麗

f:id:tktwkwk1999:20181029191348j:image

シャワーもしっかりお湯が出る。もちろん飲めない(土の味しかしなかった)。
f:id:tktwkwk1999:20181029191355j:image

トイレットペーパーは“まだ”ある。航空会社と契約してるだけあって1日生き延びていけるだけのアメニティや食事はなんとか揃ってた。

f:id:tktwkwk1999:20181029192927j:image

ホテルに着いたのがまだ明るい時間帯だったので上海中心部に軽く観光に行くことに。バスに乗って地下鉄の駅まで行きます。5駅くらいしか乗ってないけど2元(1元=16円)。安すぎない?

 

f:id:tktwkwk1999:20181029191848j:image

レンタサイクルがいっぱい。中国ではレンタサイクルは都会ならどこにでも置いてあって0.01元単位で手軽に借りれるそうです。(1元=16円)当然wechat pay かアリペイを使います。というかそれしか使えません。
f:id:tktwkwk1999:20181029191919j:image

地下鉄のチケットゲット。空港から中心部まで1時間くらいかかったのに2元(1元=16円)。逆に「なんで?」と公共交通機関に対して疑問が湧いてきました。
f:id:tktwkwk1999:20181029191912j:image

中心部に到着。エヴァキャンペーンやってる大丸。ここほんとに中国?

f:id:tktwkwk1999:20181029191906j:image
東方明珠電視塔とその周りのビル群が見えてはしゃいでる。川の向かい側に立ち並んでる。圧巻。

f:id:tktwkwk1999:20181029191841j:image

ちょっと人多すぎやしませんかねえ…?ユニバかな?
f:id:tktwkwk1999:20181029191925j:image

アッポーストア(本物)
f:id:tktwkwk1999:20181029191838j:image

晩御飯の謎麺(おいしくなかった(小声)
f:id:tktwkwk1999:20181029191903j:image

ホテルの窓から見た景色。横が何かの工場っぽい。amazonに商品を不自然な日本語で出品してそう。

 

 

今回はここまでです。気分が乗れば成都編を書きます。